訪問二子のわたし~サービス提供責任者~
サービス提供責任者
サービス提供責任者はご利用者をはじめ、ケアマネージャーやホームヘルパーとの連絡や調整、適切な介護サービスが提供できるように調整するコーディネーターです。
主な仕事内容
ケアマネージャーが作成したケアプランをもとに、ご利用者に合った訪問介護計画書を作成します。また、ご利用者やご家族、担当ヘルパーとの連絡調整や、ヘルパーの指導・育成・管理を行います。その他、サービス提供責任者がご利用者のご自宅に訪問しサービスに入る場合もあります。
勤務形態
月曜日から金曜日の9時~18時に勤務しています。(サービスに入る場合は、勤務時間が異なる事があります。)1日に1~3件のサービスに入る場合があります。それ以外は上記の仕事内容を行なっています。
1日の流れ
<例>
9時 | 出勤・朝礼 | サービス提供責任者・常勤ヘルパー間で申し送りや1日の予定を確認し合います。 |
10時 | 事務作業 | 訪問のキャンセルは無いか、ヘルパーの休みは無いか等の確認、書類作成を行ないます。 |
11時 | 訪問 | 身体介護 |
12時 | 休憩 | |
13時 | 事務作業 | ケアマネージャーとの連絡や訪問介護計画書等を作成します。 |
14時 | 訪問 | 生活援助 |
15時 | 担当者会議出席 | ご利用者のサービスに関わっている職種の人達が集まり、サービス内容について話し合いを行います。 |
16時 | 事務作業 | ケアマネージャーとの連絡や書類を作成します。 |
17時 | 事務作業 | 記録の入力や実績の確認を行います。 |
18時 | 終礼・退勤 | 本日の業務内容・申し送りを報告し合います。 |